2011年04月04日

つぶやき集−モノづくり編(3月)

3月のつぶやき(モノづくり編)をまとめましたわーい(嬉しい顔)


2011年03月01日(火)

【技術】任天堂3DSのメインCPUはゲーム用スロットの下にあるとのこと(2/28日経テック)。裸眼3D表示対応の謎には次回迫るという。。。。気になりますね〜^^


2011年03月02日(水)

【技術】任天堂3DSのの液晶パネルは全部で6枚。表示用と視差バリア用の2枚のパネルを使用していることにより、輝度が向上するという(3/2日経テック)。これらのパネルは極薄で接着フィルムを使って接着しているようだが、接着面に空気やゴミが入らないようにする技術もすごいと思う。


2011年03月03日(木)

【技術】「新型MacBook Airを分解,薄くて安価な秘密を探る 第2回要らないものはどんどん捨てる(日経テック3/2)」:価格を抑えるためCPUの周波数を前機種より下げた、薄型化のためAl合金を大量使用、曲線美を追及した部品の選択等⇒コンセプトを貪欲に反映しているようですね。


2011年03月10日(木)

【技術】「世界初! 1分以内で熱可塑性CFRPの車体骨格製造を実現」http://bit.ly/i1owM9 :自動車のCO2排出量規制により、車体の軽量化が必要。そこで炭素繊維複合材料(CFRP)のニーズが高まる。⇒今は高強度+軽量な部材が主流。成形タイムの短縮が必要。


2011年03月11日(金)

【技術】「物体の中身が見えるカメラ』http://cnet.co/gwl4cE マイクロ波を物体に当てて中に仕込まれているものを確認できるというもの。特許取得済の模様。実験映像を見る限り、特徴的な形状でないものは判別しにくそう。スケスケメガネをイメージすると分り易いとうたっている


2011年03月21日(月)

【技術】三菱の電気自動車「i-MiEV」は、制御技術でアジア各メーカの追随を阻止(日経テック3/18)。例えば「航続可能距離推定制御」によりエアコン等の風力も調節して節約し、モータや電池の性能を活かしている。⇒単なる寄せ集めではなく、それらを組み合わせて制御した効果を有する事例


2011年03月22日(火)

【グッズ】「Ventura ”Sparc MGS”」:マイクロジェネレータ搭載。装着している人の手首の動きにより、”oscillating mass”が回転して電力を供給している模様。⇒機器が壊れない限りは使い続けられるのかな^^ http://bit.ly/esOjhH


2011年03月24日(木)

【技術】「マンモグラフィ(乳房X線撮影装置)用の3D液晶モニター,ナナオが発売 http://bit.ly/faDCFF」:ハーフミラーによって,2面の液晶パネルの偏光角を分別する方法は特許技術とのこと。




posted by うっちー at 22:29| Comment(9) | 趣味:モノづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。