2011年01月23日

【読書】「女子大生マイの特許ファイル」稲森謙太郎(著)




≪一言感想≫


分かり難い特許の制度を、実話に沿って丁寧に順番に
説明しているため、非常に読みやすかったです。



お薦め:



面白いモノを考えたけどどうしていいかわからない人



特許の世界をのぞいてみたい人
    
   
   
これから特許のことを勉強しようとしている人
    
    
    
特許関係者でクライアントに特許について分かり易く説明したいと思っている人




特許はどうやってとるのか?



仕事で関わりがある人以外で知っている人って少ないと思います。



だから、いいアイディアや便利なモノを思いついたとしても



特許を出願しよう!というところまで辿り着かないのかもしれない。



そもそも特許って仕切りが高いイメージがある気もする。



毎日研究室に閉じ困った”白衣を着た博士”が試行錯誤して



ようやく完成した発明品くらいじゃないと、特許ってとれないんでしょ?



と誤解をしている人が少ないないように思える。



そういう人はこの本を読んでみるといいかもしれない。



読めば誤解が少しだけ解けるような気がします。



主人公のマイさんは好奇心旺盛で、



将来的にはビジネスを立ち上げたいという視点から、



特許の世界を垣間見ています。



当然ながらマイさんも特許に関しては素人なので、



着目するのは奇想天外な発明や、芸能人や著名人が出願している



発明など、比較的わかりやすい内容に的を絞っている。



その隣で、発明者の背景発明を生み出したエピソード



この発明の特徴特許出願前後の注意点



特許出願後の経緯、及び特許を取得した後の実話などを



弁理士の先生が詳しく説明してくれています。



とても読みやすい本なのですが、



これらの制度をビジネスにどう活かしていくか?



活かした結果、どういう旨みを得られるのか?



という視点で、もう一歩マイさんに踏み込んでいただき



たかったです。
posted by うっちー at 19:48| Comment(5) | 読書:一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 20:58
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 18:10
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?メールじゃなくリアルに声を聞けるから桜とかありえないし!年代別のテル友を探せる便利な検索機能付きで効率よくテル友探そう!
Posted by テル友 at 2011年07月19日 11:08
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 07:10
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。