○誰にどういう問題があるか明確にする。このとき、セグメンテーション(市場を細分化)、ターゲティング(対象の絞り込み)、プロファイリング(対象の具体的イメージを作成)などを行うとよい。
○その企画が意図する狙いを明確にする。すなわちビジョン(仮説)を設定する。これにより上記問題がより鮮明になる。
○上記ビジョンの目標(ミッション)を明確にする。
○上記目標を実現するための戦略を明確にする。
○上記戦略を実際に行うための戦術を明確にする。
○上記戦術を仕掛ける行動計画を明確にする。
○競争優位性はあるか、競合とのベンチマークを行いながら確認する。
○そもそもその企画は自分にとって「やりたい×できる×勝てる」ものであるか考える。
いろいろやることはありますが、日々考え続ければ何か新たな企画が思いつき、それを実行するときがくると信じることが重要だと思います。